うちの叔父‥河内のオッサン。

実は先日、近い親族の、お通夜、お葬式でございました。田舎の葬式は、まずスピーカーにより、何組の誰々さんが死去されました。と村中に聞こえるスピーカーで放送がかかります(笑)そして村中のはひとが知ることとなります。葬式の主要部は本職が。手伝いには隣組のヒトが‥‥場所は公民館が借りれまして‥‥無論ワタシも参加‥‥こういう時近い親族は全員集合となる訳ですが、やっぱり、あの叔父もやってまいりました。

この叔父は、母方の兄弟で、うちのオカンの弟になります。田舎の七人姉弟の中の唯一マシな男児で‥(他はヤになったか?‥疎遠‥)‥23歳の時に親父が死去した後、唯一に家を飛び出さずまっとうに働き、家を守っていたという。

■そしてザ・河内のオッサンで、いまだ独身の、植木屋のオッチャンであります。オンナトモダチも数多く、10年来付き合いがある既婚女性もいたりします(笑)わざわざ自宅に晩ご飯のオカズをタダで届けてくれる人妻もいます。『メシいこかっ』と声かければ、すぐ来てくれるオネーチャンもいるとか‥‥。とある未婚女性は、結婚の前の晩、叔父一人の家に泊まりに来た程信頼があります‥(手出しはシマヘンほんま)‥もう高齢で、母親もとうに死去し、実家にたった一人残された叔父は、その中のオンナ友達が介護士してることから、オッチャンがアホになるか、ぶっ倒れたら最期まで看てあげる☆と言われております。

■葬式が終わり、かるい宴の時、叔父から初めて聞かされたのですが、俺をオカンが宿した時オトンは産むんやったら、他人にあげよう‥‥貧乏なウチでは多分しんどいと‥‥そん時叔父は怒って、『それやったらエエ、オレがもうとくワ!!!(貰っとく)貸せ』とオトンとケンカしたそうな‥‥初めて聞いた話で、一瞬ウルッと来ました(笑)‥‥まっ無事に今の親元で幸か不幸か(笑)育てられましたけどね。。。。そうそうワタシの鉄砲好きは叔父の影響でして叔父の趣味の一つが、銃による狩猟だったのです(笑)チッサイ頃、よく叔父の愛車、真っ赤なカブによく乗せてもらいました。



0コメント

  • 1000 / 1000